2020年3月29日日曜日

房総半島一泊旅行♬

 令和2年3月27~28日



 春休みの日程が合わず、やっと孫2人を連れて遊びに来れた。武漢肺炎の真っ只中ではありますが、人混みを避けてのチョイス、訪れた先は房総半島の先端、野島崎だ。


 
 三浦半島の先端にある久里浜港からフェリーに乗船50分程の船旅を楽しみ金谷港へ、近くのマルはま浜焼きで昼食。海鮮の食べ放題に孫達は大喜びで、制限時間一杯の90分を使って食べまくったのだ。 

 

 その後、鋸山のロープウエーに乗り日本寺を訪ねようとしたら、強風で運航停止になっており、車で有料道路を使って上った。岩山に巨大な摩崖仏が掘ってあったり、日本一と言われる仏像も鎮座しており、思わず 一日も早いコロナの鎮静化をお願いした。頂上付近にオーバーハングした地獄のぞきと呼ばれる岩山があり、対岸の展望台から孫達と写真の撮りっこが楽しかった。 



 ビュッフェスタイルの夕食



 ”道の駅保田小学校”名前に釣られ、ついつい高速を降りてしまったが正解!トリップアドバイザーの旅好きな人達が選ぶ全国道の駅アワードで8位になった建物で、廃校になった保田小学校を14億円掛けてリノベーションし、宿泊所付きの道の駅となったそうだ。アイデアとコンセプトは理解出来るが金の掛け過ぎで、元が取れるか心配になってしまう。



 帰り道、木更津アウトレットへ立ち寄り2時間の自由行動を孫に与え、自分はその間、帰りの体力を温存する為車で休憩していた。その昔だったら一緒になって遊び、体力も温存などする事無くはしゃぐ事が出来たのに・・・などと、ついつい思ってしまうのだった。だが、半年前は25日に及ぶ入院していた事を考えれば、こうして車を運転し遠出出来たり、孫と遊んで貰えるのは最高に運が良いし、最高に幸せだ。ご先祖様に只々感謝したい。 ついでに、孫達と来春の約束をしてしまった。次回は飛行機に乗り、2泊3日で奄美大島へ・・・その為にも武漢肺炎が鎮静化し、世の中の平穏を願わずにはいられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿