2019年4月14日日曜日

降雪した翌日の山麓!

 降雪した翌日の山麓!   平成31年3月11日9時30分  気温14℃ 


 大原山如来寺
 
 忠霊塔にて

  河口湖・富士ビューホテル
  
 充分に陽射しが桜に届くのを待って富士吉田市のランドマーク忠霊塔へ出掛けた。その前に、我が家の菩提寺でもある如来寺の枝垂れ桜へ立ち寄った。ちょっと早いかも知れないが見事に咲いている。新倉幼稚園の玄関に咲く、この枝垂れ桜の古木は小さい眼の園児達に愛でて貰い、幸せだろうなと感じた。

 裏道を使い新倉浅間神社下の駐車場迄行くと、丁度1台空いて車を奥に止められた。駐車料金の1000円はチョット高いが大人しく支払い、神社へ続く階段を登った。広場は人が一杯だ。タクシーが止まっている、係りに聞くと、今年から塔前までピストン運転で営業していると云う。ありがたい!昨日から坐骨神経痛で足が痛んでいる。早速、往復500円を支払い使わせて貰う。一緒になった方は北海道網走から来たお客様、「最高の日にいらしゃいましたネ!運が良いです!」などと、言葉で持て成した。

 塔裏にUTY(山梨放送)のクルーがビデオを回していた。その近くで何枚か撮り塔裏の行列に並んでいるとクルーの1人に声を掛けられた。「地元優先があると良いですね!遠山さん!フェイスブック楽しみにしています♪」だって、驚いた!まったく知らない若者だった。

 昨日は最高のお天気、一転、今朝は小雪が舞っている富士吉田市、以前は桜の時期でも塔前まで車で行けた。いつかは忠霊塔がメジャーになり観光客が沢山訪れる事を夢見てネット配信を続けたが・・・塔裏まで20分の行列に並んだ時、嬉しくもあり、また静かに写真が撮れた頃が懐かしく思える、複雑な感情が交錯した。

   http://kashibesso.com/blog/archives/2007/04/post_344.html#385
   This is Nippnがココにある!

    透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
     見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿