2022年4月1日金曜日

箱根大観山の雪景色と山梨の春🎵


 箱根大観山

 令和4年4月1日9時0分 気温1℃

 3月の初旬だったと思う、FB友達オイさんの撮られた大観山からの雪景色を見て、自分も撮ってみたいと思った。
 今朝、5時頃は雨が降っていたが、静かになったと思っていたら雪に変わっており、3センチ程積もっていた。もしかしたら・・・と思い、大観山のライブカメラを見るとカメラ前の広場は降雪しており良い塩梅だ。天気予報は午後は快晴、御山の前に芦ノ湖を配し、裾野が降雪した大観山の絶景を脳裏に浮かべ、高速に乗った。
 思った通り丁度良い、5センチ程の積雪で車の運転も気にならない、大観山のPへ車を止めた。
山は霧に覆われているが東から風が吹き、もしかしたらの期待は否が応でも増した。車の中で30分程待つが状況は変わらない、ダメと諦め、来た道を引き返した。少し山を下った所で何と!霧が晴れて芦ノ湖が見え出した。駐車帯に車を止めて撮りだす。ガスが濃淡を繰り返し断続的に流れ、その隙間から御山が見え出し、望んでいた期待通りの情景が目前に展開した。ラッキーだ🎵
 後からいらした山本さんと幸運を分かち合った。

  笛吹市・花鳥山

  八代町・ふるさと公園

  河口湖

 令和4年4月1日12時40分 気温8℃

 家を出る際、カミさんと昼には戻り御坂町方面へ行く約束をしていた。
時間は昼内、何とかセーフか!?コンビニでオニギリとサンドイッチを買い求め、それを車中でパクつく、店に入ったり、桜の下でお弁当を頂く時間のユトリが無い、お出掛けの目的は飽くまで自己中、桜の拾い撮りなのである。
 先日来た時はチョット早かったが、今日はドンピシャ! 春爛漫!遠山の金は桜吹雪の花見を楽しめたのだ。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿