2022年1月1日土曜日

#除夜の鐘付き会





 令和3年12月31日 11時45分 気温0℃ 富士吉田市 如来寺

 菩提寺である如来寺の総代を今年、引き受けた。31日の大晦日、寺で除夜の鐘付き会のお世話をさせて頂く事になり11時に出掛けた。寺に着くと準備は出来ており、焚火を囲むだけだった。11時30分頃になると、鐘付きの希望者が集まり始めた。11時45分、住職が先陣を切って梵鐘を鳴らすと両サイドにある大正寺・正福寺からも、まるで木霊の様に鐘の音が流れて来る。新倉三か寺の”行く年・来る年”だ。次々と参拝者が鐘を鳴らすと、住職が花火に点火、花火が打ち上り「おめでとう!」と声が掛かる。お寺の境内で花火も良いもんだなと思う。そして次に、ナイアガラだったが、花火が一本づつ消え行く様は寂しくもあり、ナイアガラを先にして年末を表現し、次に、打ち上げ花火で新年を祝い慶ぶ方が順序が良いと思った。機会があったら進言しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿