2021年12月31日金曜日

#精進湖にて


    

 令和3年12月31日 6時15分 気温ー3℃ 精進湖にて

 久し振りの出撃に心躍った。ここの所、毎年、元日の朝は演習場で初陽の出を撮っていたが新年の元日は出来ない。それは、菩提寺である如来寺の総代を今年、引き受けたからだ。31日の大晦日、寺で除夜の鐘付き会のお世話をさせて頂く事になり、その帰宅時間は午前1時を回る事が予想され、睡眠時間が僅かしかないので元日の出撃を諦め、1日早い前撮りとなった。
 こちらの精進湖は、毎年元旦の朝は縁起の良い陽の出と富士が一緒に拝める事もあり大変人気で、広い浜が車で一杯になるが、今朝は湖畔に一列車が並んだ。
 今朝は、撮影開始と共に雪が舞い始め、透明感のある御山の写真が撮れなかったが、煙る雪雲に朝陽が射し込みオレンジ色に発色して揺らめき、まるでオーロラみたいで綺麗だった。

   今年1年、拙い写真をご覧頂いた皆様に厚く感謝申し上げます。
新しい年もボツボツではありますが撮影行に出掛ける積りでいますので、どうぞ
変わらぬご厚情を宜しくお願い致します。

 *除夜の鐘を鳴らしてみたい方は是非、いらして下さい。
   檀家さんでなくても結構です。
  梵鐘を打ち、その響きを聞きながら過ごす大晦日、心洗われる
  1年の終いとなります。

  場所・如来寺        新倉三か寺、真ん中のお寺
  時間・23時45分頃から  無料   
 

0 件のコメント:

コメントを投稿