2020年9月29日火曜日

練習は嘘つかない!


 
        令和2年9月29日9時48分 気温18℃ 河口湖C・C

南 → 西      1ラウンド(40・47)
パーオン率       28,7% フロントテイー
フェアウエーキープ率  71,4%
使用グリーン     Aグリーン
パット数       (16・20)
パット内容       0パット-0 1パット-4 2パットー10
            3パットー4 4パットー0
昼  食        ビンビール パスタランチ
気  温         18℃   曇り   
ドライバー平均飛距離  210ヤード
キャデーなし       11,300円

イーグル        0回
チップイン       0回
バーデイー         0回
パー          8回
ボギー         6回
ダボ          3回
トリ          1回
ダブルパー        0回
ダブルパー+1      0回
ワンペナ         0回
O B          0回
ロストボール       0回
海ポチャ         0回
池ポチャ         0回
バンカー         0回
 
 同伴競技者  相馬さん

 希望として週一ゴルファーを目指しているのだが、前回ゴルフに出掛けてから10日も開いてしまった。練習場には通っているので問題は無いが、今日の様に、朝雨が降りグリーンが湿気を含んでいるとパットが難しい。ボールに砂が付いたり、パターの表面にもうっかりしてると砂が付き、そんなパターでボールを打つとイレギュラーな転がりとなる。また距離間も難しく、微妙なタッチを要求される。ダボが3回、トリを1回は余計で、打ってもボギーで納めないとスコアにならない。
 ドライバーは調子良く、ジャンプ競技ではないが3ケ所のホールで最長不倒距離を記録し、練習は嘘を付かない事を証明した。特筆すべきは南コース9番ホール、ドライバーショットが240ヤード以上飛びセカンドショットで持ったクラブは初めての6鉄、池にガードされているこのホールは飛ばない時はウッドを持ったり、刻んだりしたのだが、それが2オンでバーデイー逃がしのパー♪ これは嬉しかった。
 80ヤード以内のアプローチショットは1回ザックリしただけ、後は2ピン以内へ乗せられた、これは練習場のヤード表示板に向かって距離をイメージして打つ練習の効果だろう。距離計でピン迄を測り、後は、その距離をイメージして打つだけだった。西の5番ロングホールでは、刻んだフォワードショットを見事にカップ横ワングリップ位置にON!でパー♪これは気持ち良かった。”急がば回れ”と云う諺があるが”入れたきゃ刻め、無理するな”花道の左足上がりのフェアウエーにボールを運べば30ヤードの アプローチショットは簡単、悪くてもボギーなのだ。
 弟子の一深さんの成長が著しく、嬉しい。フェアウエーウッドが大当たりでナイスショットの連続だ、アプローチとパットの精度を上げれば年内100切りは間違いなく出来るだろう。

練習は嘘つかない!頑張って練習し、目指すぞシングル♪ 頑張れ100切り♪

0 件のコメント:

コメントを投稿