2019年6月22日土曜日

完成祝い!




    完成祝い!
 6月16日 家の建築に携わった職人さんをお招きし、完成祝いを行った。19時、家に集合して貰い完成した家を見て貰い。その後、道反対にある”吉田食堂”にて気持ちばかりの料理でお持て成しをさせて頂いた。誰も怪我する事無く、無事竣工を迎えた事、また、自分の持てる力を遺憾なく発揮させて貰い、あーせい!こうーせい!とチャチャ入れし、思いを伝えた事で最高の家になった事等、感謝・真心を込めて挨拶をさせて貰った。職人さんの中には10年振りで完成祝いに呼んで貰い嬉しかったと素直な気持ちを頂き、お招きした私も感動を頂いた。昨年7月から始まり、令和元年5月に終了する工事であったが、すべてが順調に進み本当に良かった。親父に聞いたところに寄ると、我が家の梁、柱は築150年以上経っており、親父が60年前に、その梁、柱を使い2階建てに改築した。その息子である私も古から伝わる梁、柱を使い家を建てた。その事により、我が遠山家の歴史を繋げる事が出来たと自負する事が出来た。家内と共に暮らす終の棲家が完成し、体を休め休息を取る事が出来る家が出来たが、まだまだ老いて行く訳には行かない。遊びに仕事に、五体満足の内は邁進して行く積もりでいる。そんな環境を作ってくれた先祖に、家族に、そして、建設に携わったすべての職人さんに感謝だ。

 終の棲家が出来た事を契機に有限会社”富士喜”代表を長男に譲り引退し、会長として
余生を送って行く事にした。後は新社長の思い通りに従業員と共に、三代目社長として、益々の発展と繁栄、そして、その責務を全うして欲しい。長年、パインツリーを御引き立て頂いた皆様、関係先の皆様方には、先代同様の御厚情をお願い申し上げ、引退の御挨拶とさせて頂きます。
 
                  有限会社 富士喜 会長 遠山喜一郎

0 件のコメント:

コメントを投稿