2020年7月17日金曜日

月江寺の池



 昭和35年頃の月江寺
   動画

 令和2年7月15日 午前10時 気温18℃

 毎日、雨が降り、鬱陶しい日が続いている。先日、TVで河口湖が増水し放水路に水を流している映像が流れた。もしかして、月江寺の池に湧水が戻っているかも知れないと思い、カメラを手に出掛けた。車で3分、池に到着すると思った通り、こちらの放水板からも水が溢れ、勢い良く川に流れ落ちていた。過って、この池は土日になると人々が集い、池にはボートが浮かび、乗るのに順番待ちをするくらい賑わい、市民の憩いの場所だった。それが、いつの頃か池の水が枯れると共に人々がいなくなり寂しくなった。近所に住む有志が掃除をして池を綺麗にしたりベンチを置いたり、また、市にお願いしてボーリングをし、池の復活を試みたが清水の池を取り戻す事が出来なかった。それが、連日の雨で河口湖が増水し、そのお陰で月江寺の池が湧水で満杯になった。雨が続くと悪さもするが、一方で、懐かしい昔を思い出す場面も作ってくれた。もう雨も十分だ、入道雲と青い空、夏のギラギラと輝く陽射しが欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿