2020年5月9日土曜日

悲しいゴルフ




R2/5/6 ウッドストックカントリークラブ HP
OUT → IN    1ラウンド(39・44)
            パット数(18・16)
パーオン率        38,8% フロントテイー 
フェアウエーキープ率   57,1%
パット数        0パット-0 1パット-3 2パット-14
            3パット-1 4パット-0
昼  食        蕎麦定食+ビール 
気  温         20℃   晴れ後曇り後強風 
ドライバー平均飛距離  200ヤード
キャデーなし       10,500円
チップイン       0回
バーデイー        1回
パー          7回
ボギー         7回
ダボ          3回
トリ          0回
ダブルパー        1回
ダブルパー+1      0回
ワンペナ          0回
O B           0回
ロストボール        0回
海ポチャ          0回
池ポチャ           0回 
バンカー          3回

 同伴者 次男坊・相馬さん

 3番ホール辺りをプレー中、携帯にラインメッセージが入った。確認すると入院中だった蔵前のマスターが亡くなった事を知らせる、娘のトモちゃんからのメッセージだった。マスターは先月上旬、脳梗塞を患い病院で闘病中であったが、今はコロナ騒ぎで見舞いにも行けず顔も見る事が出来なかった。

 店は実家の直ぐ近くにあり、10年程前、親父を看ながら店に通っていた。6年前に亡くなったマスターの奥さんとは幼馴染、家が店の前にあり、我が家からは直線距離で100メートルも離れていない。その時は、共に親が健在で愚痴話など聞いて貰いながら、美味しい料理を摘まみながら酒を呑んでいた。その頃、マスターに誘われ、主催する「長男会」ゴルフの会に参加するようになった。年2回、春と秋に行われ、居酒屋で盛り上がり、アフターはマスターの家で延々と呑み続けるのがパターンで、持参した酒が無くなると、隠してある珍しい酒を次々と出してくれる気っ風の良さに、皆惹かれた。

 昨日、葬儀があり出棺を見送った。弔辞をマスターの同級生が述べ、その中で、奥さんを亡くして暫く経った頃「やっちゃんを亡くして寂しい・・・」と尋ねたら、「ん!寂しい」と答え、その後は一度たりとも「寂しい」と言わなくなったと語り、付けていたマスクに涙が滲んだ。 発病の前日、偶々泊りに来ていた孫に「ジイジは疲れているから起こさなくても良いよ」と告げ、その孫が朝、それでもと起こしに行き異変を察知したと言う。その寝ていた部屋はマスターの部屋ではなく、めったに寝た事がない奥さんの部屋だった・・・。

 昨年、マスターに誘われ両国国技館で初めて相撲観戦をさせて貰った。お寺の奉仕団旅行でマスターも一緒に二泊三日で京都へ行き、錦通り近くのナイトクラブで盛り上がり、懐の深さ温厚な性格、ゴルフに対する姿勢を観て、この人を人生の師匠とさせて貰おうと思っていたのに残念でならない。 なまんだぶ なまんだぶ なまんだぶ

0 件のコメント:

コメントを投稿