2017年10月29日日曜日

八友会親睦旅行 ”房総を訪ねる旅”

八友会親睦旅行 ”房総を訪ねる旅”  平成29年10月15日~16日

      =15日=  行 程 表
 
08:00 満君宅集合出発   中央道から圏央道へ 茅ヶ崎JS

10:00 江の島散策  
   
12:00 久里浜・金谷フェリー

13:00 鋸山ロープウエー
  
14:00 館山海軍航空隊赤山地下壕跡
      
16:00  満ちてくる心の宿 吉夢(きちむ) チェックIN   04-7095-2111

18:30  宴会
       
       =16日=
 
09:30  ホテル チェックOUT 

10:00  誕生寺  
  
10:30  勝浦朝市 

11:30  かつうら海中公園・海中展望塔

13:30  アウトレットパーク木更津

14:30  海ほたる・アクアライン

18:00  富士吉田

 富士吉田市松山地区の幼馴染の会、八友会の旅行で、今回は岡村君と二人で旅行幹事だった。
過っては18名いた仲間が3人亡くなり、3人が会を止めた。毎年、春は平日ゴルフ、秋も1泊泊りの
ゴルフ旅行だったのだが、昨年からゴルフが出来ない方が増えたので、普通の旅行になってしまった。
今回の旅行もドタキャンがあり、寂しいかな12名中9名の参加で実施した。

 天気予報は連日雨の歓迎を受けて、予定は大きく狂ってしまい、江の島散策、鋸山ロープウエー、
かつうら海中公園海中展望塔はパスしてしまった。

 海老名SA 


金谷フェリー乗り場

 旅の中で乗り物を変えると、それだけで旅の雰囲気が変わり、また運転手にも優しいベストな
チョイスだろう。幹事としては皆に楽しんで貰えるよう色々と考えなければいけない。
 天気が悪い割には船は揺れずに進んだ。浦賀水道は日本一の混雑海道だ、中ほどで大型客船と
出会ったが、その船の名前は分からない。船名を調べるべく、ちょっと大型船クルーズを検索したら
船の数の多さや魅力的な商品を見て、船旅をしたくなった。

食事処”栄丸”  

 12時30分、木更津へ着いた。千葉と言えば浜焼きだ、入店すべく港近くにある1軒目に
入ったら1時間30分待ちとの事で諦め、2店目を検索。グーグル先生に”近くにある浜焼きの店”を
訪ねると、進行方向3キロにあった。ナビに電話番号入力してGO! この店も混んでいた。やはり
1時間30分待ちと云う。諦めて道路沿いで見つける事にした。少し走ると入り江の向こう側に黄色い
屋根に”食事処”の文字、近づくと、外見は怪しい雰囲気だが空いている。空腹に負けて入店したが
当たり!刺身の盛り合わせも美味く、ホウボウの煮つけ、キンメの煮つけも美味く、皆大満足で
店を後にした。

館山海軍航空隊赤山地下壕跡

 館山市内自衛隊の近くに地下壕はあった。本格的にヘルメットを着用して入洞する。規模は以前行った
事がある松代大本営後と一緒位だろうか、中は何本ものトンネルが掘られていた。一枚岩を手彫りで
掘ったのだろう無数のノミの跡が先人の苦労を物語っていた。

ホテル吉夢 

 ホテルは誕生寺の前にあった。部屋も食事も皆に及第点を頂き喜んで貰った。コンパさんは
予約時35~40歳位で場持ちの良い方、とリクエストしたが、顔・体型はともかく、八友会と
しては珍しく1時間の延長をした事で、まあまあ喜んで貰えたと理解した。

誕生寺

 8時30分、ホテルを後にして、前の誕生寺を訪ねた。
日蓮上人が誕生した寺、本堂の欄間が見事、名刹である。その後、勝浦へ回り、日本三大朝市と
言われる勝浦の朝市を訪ねたが、雨と言う事もあり、三店の出店しかなく車で見学通り過ぎるだけ
だった。 

木更津アウトレットモール

 木更津アウトレットモールを訪ねた。雨はたいした事ないが風が強くドアを持って行かれる程だ。
初老のジジイにアウトレットは似合わない30分程見て終了。昼飯だ。

 昨日、魚を食したので、今日は肉。早速、検索10分程の店に入店。1480円のセットを
頼んだが、盛りだくさんの種類が出て、やっと完食。その勢いの無さに八友会のメンバーも
年を取ったもんだと実感した。

海ほたる

 海ほたるに立ち寄った。久し振りだ、4階の土産店で買い忘れた土産を買い込んだ。
1年に一回出掛ける同級生の旅行だが、全員の参加は難しい。また、減る事があっても増える事はない
同級生、健康に気遣いし、また来年、出掛けたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿