2010年3月25日木曜日

八友会伊勢旅行

   平成22年3月7日~8日        
  
 今まで無事生きて来られ、還暦を迎える事が出来た事に感謝すると共に、これからの安泰を伊勢の神々にお願いする為に、地区同級生夫婦27名で出掛けた。
バスは運転しながら、その地の歴史を語る新倉レンタカー名物社長渡辺氏の運転するサロンバスだ。
            

 早朝の5時出発。小父さん達のバス旅行は、良く飲むので各サービスエリア毎にトイレ休憩を挟み、やっとの事、6時間で伊勢に到着した。てこね茶屋で昼食を取り内宮へ向かった。宇治橋の欄干前にて夫婦で記念撮影をしたが、それぞれの夫婦がファインダーの中で良い味を醸している。やっぱり写真は嘘をつかない、見た目と写真は違うのだ、人生60年、髪の毛が抜けるもの、白髪頭、顔に刻まれた皺、メタボで崩れた肉体、それぞれが培って来た歴史を刻み込んでいるのを、カメラは容赦なく映し出し、驚いた。

       
    

 小雨舞う内宮は沢山のお参り客で溢れ、行列は途切れる事無く内宮殿まで続く日曜日だからなのだろう、凄い人出だ。神官に案内され一つ内側まで入り参拝した。 その後、おはらい町を散策したが昼時でもあり、店内は元より道路まで賑わいをみせていた。おかげ横丁のおかげ座へ入った。ここでは伊勢参りを映画やCGを使い分かり易く説明してくれ、昔の街並みを再現してあり、楽しく勉強出来た。
 
              


 伊勢では街道沿いに御師(おんし)町を形成し、参詣者を案内し、参拝・宿泊などの世話をして来たが、我が富士吉田市の上吉田では、御師(おし)と呼び、富士山へ登る富士講の方々の世話を、古くは鎌倉時代か室町時代初期からして来た歴史があり伊勢が近しく感じられた。唯々残念なのは、伊勢には沢山のお客様が訪れるが上吉田にはお客様がいない現実があることだ。

 15時には伊勢市内の 伊勢国際観光ホテル へチェックインした。
このホテルを選んだのは、メンバーから夫婦二人同室で良い旨の了承を得たので市内の、ど真ん中にした。朝食付きで1人5650円。海辺のリゾートでは、こうはいかない。宴会はホテルから100メートル程離れた宴会屋”八百正”飲み放題状態で一人5000円掛からなかった。ついでに、熟年女中の仲居さんがダンスやカラオケで場を盛り上げてくれ、これは計算外で楽しく、大いに盛り上がった。

           

 20時に中締め、二次会は近くの”スナック花”2時間の貸切で一人2600円。カラオケ歌い放題。そして解散、各部屋と帰るが、三次会、四次会まで伊勢の夜を楽しむものもいた。

 朝食は期待していなっかったがバイキング方式で結構美味しかった。予定通り8時出発、バス運転手の奨める真珠屋、お土産へ立ち寄ったが、思ったより時間が掛かってしまい、二見ヶ浦を訪ねる事が出来なかったのが残念だった。

                

 9時30分、車の止まっていない広大な駐車場へバスを止め 伊勢ちょんまげワールド へ
入場した。水族館も遊園地も真珠島もメンバーは訪ねており、ここだけは誰も来ていなかったので選んだ。ウエブの口コミ情報をみたら閑散としており、皆から叱責を貰うのを覚悟していた。欣ちゃんプロデユースの劇に魅力を感じて選んだので、10時に開演する山田奉行所に間に合って良かった。





 山田奉行所は、お代官様の前で繰り広げられる船頭と乗客のコントだったが、船頭役の藤本君(HPから)が目力があり、声も良く場内に響き良かった。一通りコントが終わりメンバーの中から堀川君が代官役に選ばれ、ちょん髷とカミシモを付けてふん装したが中々似合い、他のお客様からも沢山の拍手を頂いた。役者を相手に上手に遊ばれ、転がされ場内は爆笑の渦、さすが欣ちゃんプロデユースと膝を叩いて奉行所を後にした。

 劇をメインに行動した。11時からは笑え亭だ、その間に、からくり迷路や妖怪屋敷を回った。笑い亭では戦国時代の侍と家来のコントだったが、今一で、もっと笑いて~!と思った。笑い亭から出て、エスカレーターに乗り、駕篭型バスに乗り換え安土城へ向かった。結構場内は広いのだ。安土城は鉄骨コンクリート製だが、遠方から見ると結構威風堂々としており、本格的な城が無い山梨県人としては、レプリカでもチョッピリ羨ましくもある。城内の見ものに大したものはないが、眼下に広がる展望は本物、天気が良かったので伊勢湾から知多半島まで見えた。

 12時開演の大忍者劇場へ入った。
忍者ものの劇であったがシリアスで、余り面白くなかった。お客様を呼ぶには、もう一つ工夫が必要だろう。団体料金で入場したので1人3300円、ま、こんなところだろうか。大いに楽しんだので料金が高いとは思わないが、一般客で入場すると3900円は高いかも知れない。昨日歩いた内宮と、おはらい街の人で溢れるギャップが、我が富士吉田市と似て年間市内を通過する人口は1500万~2000万もいるのに市内を訪問する方は・・・。 ちょんまげワールドと悩みは一緒の富士吉田市だ。

              

 チョット遅れた昼食は、松坂市内の焼肉「一升びん」を予定していた。
一般道を50分程バスは走り13時20分に宮町店に到着した。ラストオーダーは14時だ。慌てて生ビールを注文、頼んでおいた肉を焼き始めた。この店を選んだのは珍しい回転焼肉があるからだったが、残念な事に回転するのは夕方で、昼は回らないのだ、調査ミスだった。 しかしながら、安価で旨い!さすがだ。久し振りに旨い焼肉を食した。飲んで食べて1人3600円お薦めの店、近くにあったら常連客になる事間違いなし。

 帰りのバスは静かだ、腹も一杯になり皆暴睡である。あれほど止まったサービスエリアも富士川IC~松坂IC間で一度トイレ休憩しただけだった。富士吉田へ到着後、夕食予定だったが、帰りが遅くなるのを理由に、到着と同時に解散する事に車内で決まり、富士川サービスエリアで、各自が自販機で食券を買い求め夕食をとった。幹事は1回楽出来たのだ。20時、富士吉田に到着した。皆、何事も無く帰る事が出来て良かった。

 17人いた仲間も、現在14人。2人亡くなり、1人は消息不明だ。今から絶対に増える事はなく、間違いなく減って行くだけだの町内の幼馴染み。これからも仲良くして、沢山の想い出を作りたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿