2022年8月21日日曜日

#河口湖カントリークラブ



 令和4年8月21日 8時20分 河口湖カントリークラブ

西 → 東      1ラウンド(44・41)
パット数            (17・14)
パット内容      0パット-0  1パット-6
            2パットー11  3パットー1 4パットー0
パーオン率       22,2%  フロントテイー
フェアウエーキープ率  71,4%
リカバリー率     62%
使用グリーン     Aグリーン
転がり速さ      9フィート
昼  食        せいろ蕎麦
気  温        気温21℃~25℃ 晴れ後小雨   
ドライバー平均飛距離  200ヤード
キャデー無し      8,900円 
イーグル        0回
チップイン       0回
バーデイー         0回
パー          8回
ボギー         7回
ダボ          3回
トリ          0回
ダブルパー        0回
ダブルパー+1      0回
ワンペナ         0回
O B          0回
ロストボール       0回
海ポチャ         0回
池ポチャ         0回
バンカー         3回
クリーク         0回

 同伴競技者  堀内さん・佐々木さん・井出さん

 ロータリーの友人宮野さんからお誘い頂き、初めて河口湖CCの地元メンバーと
一緒に回らせて貰った、全員で8名だ。
 ゴルフ行が2週間程、間が空いたせいか調子が出ずダボ・ボギー・ダボでスタート
今日は50も打つかと?心配になったが、何とか堪え、前半ハーフを44回で回った。
 後半戦はパットの出来が良く、入れ頃外し頃のパットが良く入ってくれた。
距離が出はじめ調子良かったドライバーもソコソコだろうか?最長不倒距離を
ボールが飛んだと思えるホールは2ホールだけだった。まだまだドライバーの練習が
必要だ。東の5番ショートでオーバー、ラフからのSWショットでボールが上がらず
ラフへ、止せば良いのにパターを持ち出し、そこで2打も打ち、何とか1パットで
ダボを打ってしまった。ショートのダボはキツイ、せめてボギーで上がらねば・・・。
 頑張って練習しよう♪

2022年8月20日土曜日

#赤富士を狙って



              タイムラプス画像 1 

 令和4年8月20日 4時20分 気温22℃  山中湖 
久し振りに山中湖の陽の出ポイントに立てた。ここの所、体調が悪く熟睡出来ない日が
続いた。若い時と違って、良い睡眠が取れないと早朝の出撃は出来ないが、昨晩は
22時に寝て、起きたら4時だった。ライブカメラをチェックすると御山の
シルエットが見えている。一気に撮影モードスイッチが入り、身支度を整え、
山中湖からの赤富士を撮りに出掛けた。
 幸いと湖水の上空に雲は無く、赤富士への期待は高まり、その時を待った。
東の雲が厚い様だ、その雲が赤くなるが一向に陽射しが御山に届かない。やがて
柔らかい昼間色で明るくなるだけだった。自然は思い通りにならないし、偶に
出掛けて来る者に褒美はくれないのだ。

   透き通る青空の下、浮かぶ富士山
  見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

2022年8月7日日曜日

#塩山カントリー倶楽部



 令和4年8月6日 8時45分 塩山カントリー倶楽部

OUT → IN   1ラウンド(39・43)
パーオン率       38,8%  バックテイー
フェアウエーキープ率  85,7%
リカバリー率     100%
使用グリーン     グリーン
転がり速さ      8フィート
パット数       (15・17)
パット内容       0パット-0 1パット-6
              2パットー10
            3パットー2 4パットー0
昼  食        冷やし中華
気  温        気温23℃~30℃ 曇り後晴れ   
ドライバー平均飛距離  200ヤード
キャデー無し      13,900円 
イーグル        0回
チップイン       0回
バーデイー         2回
パー          7回
ボギー         6回
ダボ          3回
トリ          0回
ダブルパー        0回
ダブルパー+1      0回
ワンペナ         0回
O B          0回
ロストボール       0回
海ポチャ         0回
池ポチャ         0回
バンカー         1回
クリーク         0回

 同伴競技者  長田さん・宮下さん・相馬さん

 第22回 萩の会51名参加で、その内、第25回コロコロ会コンペ14名参加で
行われた。
萩の会は新ペリHDゼロで29位ニアピン賞1本、コロコロ会はハンデ戦、HD6で
3位だった。先日、富士吉田で今まで生きて初めての34℃を記録し驚いた。塩山
CCでは何度?になるか心配だったが、今日は最高30℃で、係に聞くと涼しい気温
なのだと言う。
 ここのところの練習でドライバーショットが調子悪かったが、何とか曲げる事無く
そこそこに回って来られ、おまけと言っては何だが前半ハーフで30台で回れた。
後半戦は10・11ホールでダボを叩き、それが響いて取り返す事が出来ず、43打も
打ってしまったが、バックから打ったので、ま、しょうがないかな!?
 こちらのコースはアンジュレーションがあり、平らな場所から打たせてくれないので
アプローチショットが微妙で、納得行くショットが打てなかった。そんな練習も取り
入れて行かないと、これから先がないだろう。頑張って練習しよう♪

2022年8月2日火曜日

農村公園から西川林道へ



  
  

   タイムラプス画像 1  タイムラプス画像 2 

 令和4年8月2日 4時30分 気温21℃  農村公園から西川林道へ 

4時20分起床、外を窺うと、東の空に良い塩梅の雲がある、もしかしたら・・・と
カメラを手に家を飛び出した、向かう先は近くの農村公園だ。
 稲穂が顔を出し始めた田んぼの脇に三脚を立て御山と朝焼けを撮っていると
御坂山塊を覆う様に河口湖方面に流れ込む雲がある、珍しい見事な滝雲だ。
 早めに撮影を切り上げ、西川林道の滝雲ポイントへ向かった。 
ポイントに到着すると、多少薄いが、まだ雲が嘯山を越えて流れている。電線が
ファインダーの中に映り込まない様注意しながら撮った。この場所は大好きな
一級ポイントだが手前の松や檜が成長し、撮れなくなり残念の極みだ。

 10年前に撮った滝雲をご覧下さい。

https://youtu.be/CJsLyCZfabM

   透き通る青空の下、浮かぶ富士山
  見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪