2023年1月22日日曜日

#金婚式


 魚吉会館にて(22歳) ホテル鐘山苑にて(還暦祝い)
 
 令和5年1月22日、今日は50回目の結婚記念日だ。その間、
年号も昭和から平成、そして令和へと変わった。二分の一世紀の
その昔、昭和48年1月22日、今も営業している”魚吉会館”
にて結婚式を挙げた。妻・節子22歳、私・22歳で、家内の
お腹には長女5ケ月のいる、出来ちゃった婚である。二人が若い
事を主な理由に、妻の両親に反対され、艱難辛苦色々あったが、
妊娠の既成事実で妻の両親は万事休すだ。この件だけは、子供を
持つ親となって返り見た時、妻の両親に詫びなければならない。
しかしながら両親が存命中に妻を泣いて実家に帰した事は無いし、
こうして50年、夫婦として過ごして来れたのを草葉の蔭から
見ていて、間違いなく、今は喜んでおられる事と思う。

 今の気持ちを言えば、もう50年も経った!全速で突っ走って
兎に角月日が早く過ぎた、そんな感じだ。一生懸命3人の子育て
をし、5人の孫達にも恵まれた。

 今から30年前、平成5年に会社”㈲富士喜”ワンルーム
ワンガレージのモーテル(ホテル富士)を引き継いだ。バブルが
弾け、業績が傾き始めた頃だ。このままでは潰れる・・・試行
錯誤し一戸建てをビジネスコテージとして1人客を泊める事も
したが今一だった。何とかしなければ・・・。そんな時、24
時間風呂のバイタル人口温泉との出会いがあり、また、雑誌で
伊豆方面のモーテルで部屋を改築し、そこに露天風呂を設備し
そこそこ流行っている事を知った。もしかして、これなら行け
るかも知れないと思った。そして平成8年、金融機関から借入し
改装工事を始めた。すべて貸し別荘にするのではなく、保険を
掛けて敷地半分の真ん中を塀で仕切り、長屋のモーテル形式を
残した。露天風呂付きの一戸建て貸別荘となり、HPを作り
インターネットを使って宣伝し、学生さんに評判を得た。

 その後、平成16年に、モーテルに使っていた建物をコンド
ミニアム形式の貸別荘に全面改装し、今に続く全17棟の
貸別荘となり、平成26年、モーテルの香りの残るABタイプ
8棟を潰し、ログハウスの世界最高メーカー、ホンカジャパン
のログハウス8棟を建て、平成30年には年間稼働率82%を
誇る人気宿となった。

 その間、悲しい事もあった。40歳の時に62歳の若さで
亡くなった母を送り、99歳の祖母を送り、そして96歳で
逝った父を送り、翌年、叔母(90歳)も送った。

 嬉しい事もあった。それは還暦の時の事だ、娘と嫁さんが
サプライズ企画を考え、ホテル鐘山苑で、カミさんにウエ
デイングドレスを着せ、私は赤いちゃんちゃんこならぬ銀ピカ
グレーのタキシードを着て記念撮影をした事だ。当時、結婚式を
挙げたのは魚吉会館で和装の高島田だ、さぞかしウエデイング
ドレスを着たかったのでしょう、ポロッ!と、娘に話したのを
覚えていたようだ。ウエデイングドレスを着た婆さんの嬉し
そうな顔が、まだ目に浮かぶ。

 金婚式を過ぎ、次はダイヤモンド婚式に向け、 これからも
健康で、カミさんと家族に囲まれ過ごす事が出来たらと願って
いる。お互い元気で仲良く 、いつも一番近くにいてくれて
ありがとう。あなたがいるから私は普通の日々を大切に、大事に
生きていける、ありがとう♫

 今日は結婚50回目の記念日で金婚式のめでたい日、長女が
仕切り、お祝いの席を設けてくれ、御相伴に預かった。
ありがとう♫

 

0 件のコメント:

コメントを投稿