2021年11月10日水曜日

 

 令和3年11月10日 6時0分 気温6℃
河口湖林道・北岸・富士吉田市・孝徳公園

 写真の先輩、渡辺さんに教えて貰った新倉西川林道へ上った。
高い山を上がって行くと紅葉前線がハッキリと判る、御坂トンネル入り口辺りが丁度見頃でそこから、どんどん上がって行くと、盛りを過ぎ落ちた葉が道路に少しずつ増えて行くのが分かる。カーブでアクセルを踏み込むと後輪が枯れ葉で滑り空回りする。

 ポイントへ着くと県外ナンバーの先客が8人程三脚を立てていた。最後尾の車に付けて駐車する。三脚を立て御山に向かうと、素晴らしい景観に息を呑んだ。眼下に広がる情景は御山と河口湖を俯瞰し180度の絶景が広がるロケーションだ。ただ、残念なのは撮影の時間帯が中途半端で悪い左にある嘯山から連なる峰が太陽光線を遮り、手前盆地の紅葉に光線が届かないのだ。太陽が昇る 時間帯に、もう一度チャレンジしよう。

 その後、河口湖北岸の紅葉トンネルへ向かった。こちらは来週辺りが良さそうだ。紅葉と御山、明暗のコントラストが強過ぎて写真に撮ると御山が消えてしまいそうになる。
 帰路、富士吉田市の富士見孝徳公園へ行ってみた。御山の前に配する紅葉が盛りで色合い良く今週末が見頃と思う。

太陽光線は有難い。植物、動物、人間を育て、その光は色彩を生み出し、人間の心まで癒してくれる。

     透き通る青空の下、浮かぶ富士山
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿