2020年2月23日日曜日

北富士演習場から平野ワンドへ

 令和2年2月23日 4時0分 気温-2℃ 北富士演習場から平野ワンドへ



 昨日、愛媛県から富士山に魅せられた友人の近藤さんが、奥様と一緒に一晩中車を飛ばし、我が家にいらした。グーグルマップでルート検索すると、新居浜から富士吉田まで668キロ、8時間32分、休まず運転して掛かります。私も運転が嫌いな方ではないが、この距離を1人で運転となると遠慮したい。凄い体力と気力です。そんな力を引き出すのは、やっぱり御山効果なのだろうか!?久し振りに御山に逢いたい。お膝元で写真が撮りたい。そんな思いを乗せ、3日間のお休みを使い、一気に高速を走って来てしまう。とにかく凄い行動力だ!そんな訳で、昨日の作戦会議で今朝は北富士演習場へ立ち、御山と星を撮る事にして別れた。

 午前4時、指定の場所に愛媛ナンバーの車が止まっていた。挨拶を交わし乗って貰った。奥様はビラのベッドを温める担当だ。相変わらず演習場は広い、夜はライトに照らされている景色だけしか見えないから、何度も道を間違えそうになった。御山を俯瞰する様に見えるポイントへ案内した。互いに無言で三脚を立て撮り始めると液晶モニターに御山が浮かぶ、やっぱり奇麗だ。近藤さんの携帯アプリに天の川が写り、その方向にカメラを向けて撮ると、肉眼には見えない横たわる天の川がモニターに映った。暗闇の中、楽しい時は過ぎた♪ その後、近藤さんはパノラマ台、私は平野ワンドへと向かった。
 
    透き通る青空の下、浮かぶ富士山
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪
 
 子曰、学而時習レ之、不二亦説一乎。有レ朋自二遠方一来、不二亦楽一乎。人不レ知而不レ慍、不二亦君子一乎。〔子(し)曰(いわ)く、学びて時にこれを習う、亦(ま)た説(よろこ)ばしからずや。朋(とも)有(あ)り遠方より来(きた)る、亦た楽しからずや。人知らずして慍(うら)みず、亦た君子ならずや。〕

0 件のコメント:

コメントを投稿