2017年6月1日木曜日

フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ



  フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ H29/6/1 HP
    
 IN → OUT          1ラウンド( 43 ・ 41 ) パット数( 17 ・ 18 )  
 パーオン率           44,4%  0パット-0 1パット-1 2パットー17 3パットー0     
 フェアウエーキープ率    71,4%  
 気    温           23℃ 晴れ 8,500円  昼食・なし 午後スルー    
 ドライバー平均飛距離    220ヤード   キャデーなし  
 バーデイー           0回       
 パー              8回      
 ボギー             8回
 ダボ               2回  
 トリ               0回  
 ダブルパー          0回 
 ダブルパー+1        0回
 ワンペナ            0回         
 OB               0回  
 ロストボール         0回        
 池入り             0回

  同伴競技者        一深さん

 昨日は午前中雨模様の予報だったが、今日になったら曇り時々晴れになっていた。
もう出掛けるしかない、練習仲間の一深さんを誘ってフォレスト鳴沢へ出掛けた。

 今日の目標は80回と宣言してスタートだ、インコースからスタートして16番まで
3オーバー、17番でPwのアプローチが奥からショート、2パットで、またまたボギー。
18番セカンドをガードバンカーに入れ出すだけ、得意としているSwでの寄せを1ピンに
パットが入らずダボ。上がりの2ホールで3オーバーの43回。やはりアプローチが
大切なのを実感した。

 アウトは5番ホールまで1オーバー、6番ホールで腰が回らずボールが左斜面へ、この
一打が唯一ドライバーを曲げた一打。セカンドは手前のラフへ、そこから打ったサード
ショットはグリーン手前エッジ、アプローチを寄せきれず2パット。7・9番でボギーを
打ち41回。

 3パットがなかったのが嬉しかった。また、ドライバーショットが安定してきたが
まだまだ自分のポテンシャルを引き出していない気がする、左手甲、右足のキック、
ボデーターンでヘッドを走らせればボールの飛距離を伸ばせそうだが、インパクトの先で
ヘッドスピードをマックスに出すタイミングが、中々難しい。ま、練習するしかないだろう。
練習頑張ろう♪

 

2017年5月21日日曜日

フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ



  
フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ H29/5/21 HP
    
 OUT → IN          1ラウンド( 39 ・ 42 ) パット数( 17 ・ 17 )  
 パーオン率           50,0%  0パット-0 1パット-3 2パットー14 3パットー1     
 フェアウエーキープ率    44,4%  
 気    温           25℃ 晴れ 15,000円  昼食・なし 午後スルー    
 ドライバー平均飛距離    230ヤード   キャデーなし  
 バーデイー           0回       
 パー              12回      
 ボギー             4回
 ダボ               1回  
 トリ               1回  
 ダブルパー          0回 
 ダブルパー+1        0回
 ワンペナ            0回         
 OB               0回  
 ロストボール         0回        
 池入り             0回

  同伴競技者        一深さん

 天気良~~し♪ またまた、練習仲間の一深さんを誘ってフォレスト鳴沢へ出掛けた。
今日の自己申告スコアは84回に設定、このスコアを切る事を目指してプレーをした。

 ドライバーでのショットは7割の出来だろうか!?最高は打ち下ろしのロングで260ヤードは
飛んだろうか、セカンドもグリーンの傍まで運びバーデイー逃しのパー。特筆すべきは2番ホール
270ヤードは飛び、ピッチングで2オンバーデイー逃しのパー。今日は1日、ホールに嫌われる
1日で、バーデイーチャンスを尽く外し、ホールに嫌われた。

 ダボとトリを打ったホールはフェアウエーを外したホール、1打使い出すだけとか、左足下がりの
前上がりのライでしっかり打てず、ボールを池へ入れた。ドライバーショットを曲げラフへ入れる
事によりライが難しく、セカンドショットを困難にした。やはり、ドライバーショットは曲げる
事無く、遠くへ真っ直ぐ飛ばさないといけない事を痛感した。

 素振りをする時、太陽を背にし自分の影を手本に、クラブを振った時、その影が左右に揺れず
尚且つ、ヘッドの風切り音を出来るだけ左横(右利きの場合)でさせるスイングが出来れば、必ず
ボールは力強く真っ直ぐ飛ぶ事が実証出来た。
 
 このスイングで練習し、目指すぞ!山梨県アマチュア選手権出場、決勝ラウンド進出♪



 

2017年5月10日水曜日

富士レイクカントリークラブ



  富士レイクカントリークラブ H29/5/10 HP
    
 IN → OUT          1ラウンド( 43 ・ 43 ) パット数( 16 ・ 15 )  
 パーオン率           33,3%  0パット-0 1パット-7 2パットー9 3パットー2     
 フェアウエーキープ率    78,6%  
 気    温           13℃ 曇り・一時霧 13,800円  昼食・煮カツ     
 ドライバー平均飛距離    230ヤード   キャデーなし  
 バーデイー           1回       
 パー              6回      
 ボギー             8回
 ダボ               2回  
 トリ               1回  
 ダブルパー          0回 
 ダブルパー+1        0回
 ワンペナ            0回         
 OB               0回  
 ロストボール         0回        
 池入り             0回

  同伴競技者        宮下さん、羽田さん、鈴木さん

 松山地区内にある居酒屋”蔵前”のお客さんの集まりで”長男会”8名のコンペだった。
昨日迄の天気と打って変わりコースに到着した9時30分は霧が出て、傘を差さない
程度の小雨、予報では10時頃にはあがり、一日中曇り空の下でのプレーだった。

 INスタート。10番・11番は霧に邪魔されピンが見えない中でのプレーだ、メンバーの
羽田さん曰く、距離もある10・11・12番をボギーで納めれば、良いスコアで回れるそうだが
こらえにこらえ、何とか3オーバーで回り、13番でバーデイー。14番でボギー、17番までパー
18番で何と!トリを打ってしまい43打、もったいない!情けない!

 ドライバーの飛距離が伸びて来た。当レイクは何度も来ているので自分の飛距離は分かって
いるが、そこを10~15ヤード超えて飛んでいて嬉しかった。やはり、練習の成果が出るのは
嬉しい。濡れたラフへ入った時の対処方法は無理せずにアイアンで刻み、セカンド・サード
ショットでピンを狙う事が肝要だ、今日のミスショットを糧に練習し、目指せアマチュア選手権♪
66歳で再びアマチユア選手権に挑戦する事も面白いかも知れない。

 課題だったパットも長尺に替えた途端15・16パット、難しいラインも読めて2~3メートルが
何本も決まり嬉しかった、練習は嘘をつかない。そうそう結果は、新ぺリア方式で行われハンデ
14,4、ネットが71,6で優勝、ニアピンも1本頂いた。 練習X練習♪

  

2017年5月2日火曜日

フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ



  フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ H29/5/2 HP
    
 IN → OUT          1ラウンド( 40 ・ 38 ) パット数( 18 ・ 17 )  
 パーオン率           61,0%  0パット-0 1パット-4 2パットー11 3パットー3     
 フェアウエーキープ率    71,4%  
 気    温           19℃ 晴れ 10,800円  昼食・なし 午後スルー    
 ドライバー平均飛距離    230ヤード   キャデーなし  
 バーデイー           1回       
 パー              11回      
 ボギー             5回
 ダボ               1回  
 トリ               0回  
 ダブルパー          0回 
 ダブルパー+1        0回
 ワンペナ            0回         
 OB               0回  
 ロストボール         0回        
 池入り             0回

  同伴競技者        一深さん

 天気良~~し♪ 練習仲間の一深さんを誘ってフォレスト鳴沢へ出掛けた。
12時7分、INコースからスタート、行き成りドライバーが240ヤード飛んだ。
だが、セカンドがグリーンエッジ、そこから寄らず入らずでダボ!ここは我慢して
ボギーで納めなければ・・・このダボが最後まで利いた。ワン・バーデイーに3ボギーで
4オーバーの40回。
 OUTはパーオン6回したがバーデイーは取れず2オーバー。
ドライバーの飛距離が伸びて来たのが嬉しい、最高は260ヤードだった。
右腰でボールが打てるようになって来た、もう、飛ばないとは言わせない!
 ドラコン目指して頑張ろう♪ 練習x練習


 

2017年4月24日月曜日

富士国際ゴルフ倶楽部



  
富士国際ゴルフ倶楽部 H29/4/24 HP
    
 IN → OUT          1ラウンド( 49 ・ 39 ) パット数( 18 ・ 15 )  
 パーオン率           33,3%  0パット-0 1パット-5 2パットー11 3パットー2     
 フェアウエーキープ率    64,3%  
 気    温           16℃ 晴れ 13,200円  昼食・駿河丼+グラスビール    
 ドライバー平均飛距離    215ヤード   キャデー付  
 バーデイー           1回       
 パー              6回      
 ボギー             6回
 ダボ               4回  
 トリ               1回  
 ダブルパー          0回 
 ダブルパー+1        0回
 ワンペナ            0回         
 OB               0回  
 ロストボール         0回        
 池入り             0回

  同伴競技者        宮下さん・藤井さん・宮下(博)

 山梨信金松山支店ゴルフ愛好会のコンペで、2組7人の参加で行われた。

この日に照準を合わせ、悪かったパターを長尺に換えて河カンでパットの練習に専念した。
その甲斐あってか18・15で回る事が出来た。3パットを2回したが、悔いの残るパットは
1つだけで、何とか練習の成果を出せたのが良かった。

 その分、グリーン回りからのアプローチが寄らないし、またザックリを4回もしてしまったのは
前代未聞だ。アプローチを得意としていたので情けない結果だ。まだまだ、練習しないとね。
ドライバーの精度と飛距離は、前回と比べると落ちている、これは多分練習不足だろう。

 結果は3位、ドラコン・ニアピン・BGを頂いた。

  もっと練習しないとね。

2017年4月16日日曜日

勝沼ゴルフコース



  勝沼ゴルフコース H29/4/16 HP
    
 IN → OUT          1ラウンド( 45 ・ 42 ) パット数( 21 ・ 22 )  
 パーオン率           44,4%  0パット-0 1パット-2 2パットー7 3パットー9     
 フェアウエーキープ率    64,3%  
 気    温           22℃ 晴れ 9,200円  昼食・蕎麦と半鉄火丼+グラスビール    
 ドライバー平均飛距離    215ヤード   キャデーなし  
 バーデイー           1回       
 パー              5回      
 ボギー             9回
 ダボ               2回  
 トリ               1回  
 ダブルパー          0回 
 ダブルパー+1        0回
 ワンペナ            0回         
 OB               1回  
 ロストボール         0回        
 池入り             0回

  同伴競技者        佐藤さん・白須さん

  何と!3パット9回、多分!ワースト記録だろう。スコア87の内43がパット数だ、3パットを
3回にすれば84打、9回減らせば78打になる。イップス病がここに極まった!もうやめた!
2年程頑張って使い続けた山田パターだが、お蔵入りにする事にした。ここの所、河カンが会場以来
ズーッとパットの練習をやって来たのに、この有り様でがっかりだ。失った時間を取り戻したい!
 仲間が曰く、パットをする時に右肩が動かない、頭がボールを追って左へ動く、ヘッドをこねているのだ
そうだ。もう良い、スコッテイーキャメロンの長尺パターに戻してやる。

 勝沼ゴルフコースは狭いがドライバーが絶好調で曲がらず、最大240ヤード飛んだホールもあった。
アップダウンのあるコースで距離感が難しい。2回目のコース入りだが20年以上前の話だから殆ど
コースは覚えていなかった。
 
 長尺パターを持ち出し、スコアを縮めるぞ♪

2017年4月5日水曜日

塩山カントリー倶楽部



  
塩山カントリー倶楽部 H29/4/5 HP
    
 IN → OUT          1ラウンド( 45 ・ 40 ) パット数( 21 ・ 18 )  
 パーオン率           22,2%  0パット-0 1パット-4 2パットー7 3パットー7     
 フェアウエーキープ率    100%  
 気    温           15℃ 晴れ 9,500円  昼食・餡かけチャーハン+グラスビール    
 ドライバー平均飛距離    210ヤード   キャデーなし  
 バーデイー           1回       
 パー              6回      
 ボギー             9回
 ダボ               1回  
 トリ               1回  
 ダブルパー          0回 
 ダブルパー+1        0回
 ワンペナ            0回         
 OB               0回  
 ロストボール         0回        
 池入り             0回

  同伴競技者        一深さん

 どうやら天気が今日を境に崩れ4~5日雨が続きそうだ、もう行くしかない。
今朝9時に電話でコースを予約し塩山カントリーを押さえた。
 塩山カントリーを予約したのは訳があった。帰路、慈雲寺の枝垂れ桜を見たかったからだ
寺の糸桜は山梨県の天然記念物になっており、その古木の桜は寺の伽藍を優しく覆い隠すように
咲誇り、毎年楽しみに見に来ている。

 塩山カントリーのコースは大体が、山に向かって登りか、下りになっており、フェアウエーの
左右は芝を刈り込んだ斜面で屋根に付いているトヨ状なっており、そのせいかドライバーの
フェアウエーキープ率は100%だった。斜面に当てればコロコロ転がりフェアウエーそんな感じだ。
 午前のハーフ、パットが悪く3パットを5回だ、これではスコアにならない。セカンド・サード
ショットは右足上がりや左足下がりのショットを要求され、クラブヘッドを上手く振り抜けず
トップやショートも出た。13番のガードバンカーではトップしてトリプルを打ってしまった。
その手前までパープレーで来ていたのに・・・。

 ま、いろいろあるが、克服するには練習・練習 頑張ろう♪